田舎勢ライバーローディー

自転車とアニメ、ゆるく書いていきまsu

ライブ初心者の全力参戦記-行動・害悪・ミニtips編-

みなさん,学校,仕事,部活お疲れ様です!やへちゅーです.

僕は部活と仕事やってきました(笑)

でも,みなさんこう思ってますよね?

ライブの余韻がやばい!!仕事や勉強に集中できない!

はい,僕もそんな感じです.ある方は提出物の名前に「伊波杏樹」と書いてしまったぐらい余韻が残ってたそうです.もう一週間以上経ってるんですね…

みなさんも余韻に浸りながら前回の語彙力不足,駄文のライブレポでも読んでいただけると喜びます.

 

yahechu9.hatenablog.com

 この記事読んでると,書いた自分でも鮮明にライブのことを思い出します.みなさんも思い出しません?思い出しますよね?当たりまえだよなぁ?

しかし,今回のブログはタイトル通りちょっと雰囲気を変えて,初参戦の田舎者の感じたライブ遠征の準備や家虎を初めとした害悪に対する僕の意見を書きたいと思います.

行動編

高速バス

 ご存じの通り島根住みの僕は高速バスで当日入りしました.中国JRバス運行の神戸便,「ポート・レイク4号」です.

 

夜行バスでは寝れないものかと思っておりましたが,意外と寝れるもんですね!これも人によりけりだとは思いますが…

夜行便なので,最終停車場を過ぎると電気が消えます.行きは隣の人がいなかったのでよかったのですが,帰りは横の人がスマホを使っており,少々腹立ちましたが,すぐ寝たので特に影響もありませんでした.しかし迷惑と思う方もいるかと思われますので,個人的には夜行バスでの携帯電話,スマホタブレット,ゲーム機等の使用はあまりお勧めしません.みんな明日用事があるからこそバスに乗っているのです.人に迷惑をかけないように行動することは非常に大事です.ましてやラブライバー,世の中からの評判がいいものばかりでもないことは周知の事実,常に誇りと節度をもって,行動しないと,自分たちの品位を傷つけることにもなってしまいます.ご注意を!

ちなみに高速バスでは当然ですが飲み物必須です.できれば喉の負担が重いジュースや,排尿作用のあるお茶は避け,水をお勧めします.こぼしたときの他への被害も拭けば最低限で収まることも水のいいところです.ライブ中も水をお勧めします.演者だって「Aqoursウォーター!」飲んでるじゃないですか!演者と同じようなものを飲むのはやはり大事ですよぉ.(Aqoursウォーター買ってみたい,のっぽパンと一緒に)

正直,水とイヤホンさえあれば夜行バスではどうにでもなります.あとは個人の感覚でマスクやアイマスク,酔い止めなどを用意してください.僕はどうにかなりましたし,そこそこ寝れたので,非常にいい交通手段だとは思いました.

帰りもバスでしたが,行きよりもすぐに寝れて,気づいたらバス停近くにいたので,特になにも書くことはありません.ただ,夜行バスには向き不向きがあるので,苦手な方には別の交通手段をお勧めします.

ポートライナー

神戸ワールド記念ホールに向かう唯一の交通手段,それがポートライナーです.ポートライナーは,自動制御,ゴムタイヤ装備,全駅ホームドア装備なので安全性や,急加速,急減速,急カーブなどの急のつく動作が可能です.なので都市部の真ん中をぐにゃぐにゃと進みます.

ポートライナーで三ノ宮→市民広場間は片道250円,11分でつきます.三宮から乗り換えなしで行けるので,特に交通の便が悪いというわけでもありません.

行きはただ乗ればいいだけなので,特に何も困るわけではありません.ですが,帰りはすごく込みます,はい.

帰りはワールド記念ホール側の入り口は物凄く込んで警備員も出動します.ですが,ここで早くポートライナーに乗りたい人には裏技があって,市民広場側から駅に入る事です.市民広場側から駅に入る人はほとんどいないので,帰りの切符やICカードを持っていれば乗れます.「帰りの切符やICカードを持っていればすぐ乗れます.」(大事なことなので二回言いました)

まあここらへんは現地に行けば感覚がわかると思うので詳しくは書きませんが,市民広場側から入るんですよ~

物販

僕は物販に並ぶつもりはありませんでしたが,一緒のバスから降りてきた@lovetyuntyun1さんとエンカし,急きょ会場入りすることにしました.そこでは僕はガチャ列に待機し,極力スマホを使わないように二時間ほど待機しました.なので物販開始とほぼ同時にガチャを引くことができました.そのあと代行を頼まれ,物販に並ぶことにしましたが,それがちょうど九時ごろ.物販列を出たのは11時頃です.その間にもいろいろと売り切れが目出ちましたので,本気で物販を狙う方はやっぱり始発で行ったほうがいいです.水分と補給食を忘れずにね!

ライブの諸注意

入場について

入場はわりとすんなりできました.本人確認や荷物検査もそこまでのものはありませんでしたが,念のため単盤で別名義のチケで入るような方は入れない可能性もあるということを警告しておきます.

 入場後はフラスタが並んでますが,早く写真を撮るなら撮って,進むことをお勧めします.列が込みます.急いで会場入りして高めましょうや(笑)

各害悪行為について

イエッタイガーをはじめとした害悪行為は今回のライブでも見受けられました.どうやらスタンド上手側,前方に固まっていたようです.そこらへんを中心にイエッタイガーが響き,スリワンでUOグルグルニキがいました.僕はイエッタイガーやUO自体を反対しているのではなく,Aqoursのイベントで行うことに反対しています.輝夜などのアニクラではそれがないと意味がないし,必要なものだし,アイドル現場では当たりまえのものです.ですが,Aqours現場では非推奨のもので,周りからも嫌われて,いいことがないようなものをやる意味が全く解りません.イエッタイガーはAqours現場では絶対にしないでください.この駄文ブログを読んでいただいている方々はそんなことはしないと思いますが,絶対にやめましょう.

あ,害悪とは関係ありませんが,Aqoursの無断生写真を販売していた男性が市民広場駅前で警察につかまってました.皆さんは絶対に買わないように!

最後に

今回のライブに関わったキャスト・スタッフの皆様,全国のラブライバーの皆様,そして当日エンカして頂いた皆さんには重ね重ね感謝申し上げます.まだまだ埼玉公演も残っているので,現地,LVで楽しんで盛り上げていきましょう!(ちなみに僕は埼玉day2の出雲LVの先導コールを全部やることになりました)

まだまだ未熟なブログですが,成長を期待して読んでいただくと喜びます.それでは次でお会いしましょう!